新年あけましておめでとうございます。
二ヶ月間ブログの更新をお休みしていました。
その間、日本に帰省して久しぶりの里帰りをしました。久しぶりの日本はとても楽しくて、しっかりと充電してアメリカに戻ってきたところです。
自宅に戻ってすぐに新年を迎えて、お正月のことをしながら、今年はどんな年にしたいかについて考えています。いつも不思議だなと思うのは、元旦を迎えるとなぜか気持ちが新しくなったように感じること。昨日までのことが「去年」というひとくくりにまとめられて、分かり易い形で過去になります。実際には年が変わったからといって、現実的に何かが変化したわけではないのにもかかわらず、元日を迎えると同時に自分の意識が変化するのですから、人間とは面白いものです。
やはり、人は「意識」を軸として、気持ちのあり方や日々の行動を変化させていく生き物なのだなぁと、しみじみと感じています。
年末には例年の「今年の振り返りワーク」をして、自分の1年について振り返ってみました。そして、元旦からはさっそく「今年のテーマ」について考えています。今年のテーマとは、「この1年を通して自分が意識したいことや取り組みんでいきたいこと」です。毎年3つほどテーマを考えるようにしていて、そのテーマを軸にして、「今年中に実現したいこと50つ」を考えて書き出す作業をしています。
1)2023年のあなたのテーマはなんですか?
・
・
・
2)今年中に実現したいこと50つ
・
・
・
・
・
・
この作業は、自分が何を望んでいるのかをクリアーにすることと、それに向かって意識をフォーカスさせることに役立つとても効果的なワークだと思います。
たとえば、日々の生活に追われて自分を見失いそうになった時には、ノートを開いて年初に書き出したことを振り返ることで気持ちを整えて軌道修正をすることができます。また、ときおりやってくる、「何も実現できていない!」と焦る気持ちに襲われた時にも、50つのリストを振り返ってみると、そこには必ず何かすでに実現できていることが見つかるものです。
調子がよくないときに、「足りていない。十分じゃない」という自己否定の考えに取り憑かれることもあるかもしれませんが、きちんと時間をとってノートを開き、年初に作成したこのリストを振り返ってみると、実はちゃんとできていることがいくつも見つかるというのが個人的な体験談でもあり、一緒にワークをしてくださっているクライアントさんたちの感想でもあります。
そして年の終わり。その年を振り返って、50つのリストで実現したものにチェックマークを入れるのですが、実現しなかった事柄を眺めてみるのも面白いものです。なぜなら、実現しなかった事柄のほとんどは、「本心から願っていたことではなかった」ということが分かる場合が多いのです。そこに自分の心が深く入っていなかったことが分かって、ハッとさせられたりもします。
または、「まだ実現していないけど、その途中」である場合もあります。事柄によっては、1年以内に実現するものではないものもありますから当然のことです。諦めたりネガティブな気持ちになる必要はなくて、振り返ってみて、今でも強くそれを実現したいと思うのであれば、それを翌年のリストに再び加えて引き続き意識して取り組みます。そして時間を味方にして、実現までの過程を楽しむことに意識を切り替えます。
そんな感じで、今年の自分の在り方や意識していきたいことを作っていくのがこの作業です。50つの全てにチェックマークが入ることはないのが普通であり、それで全く構わないわけなのですが、そういうことも含めて、これは「自分を知っていく」作業だと思います。
もし今年、まだこういった新年の心のワークをされていない方は、ぜひ取り組んでみることをおすすめします!
1年365日、52週間。
過ぎてみるとあっという間ですが、その途中では日々に流されるように生活しながら、疲れたり迷子になりそうな時もあります。最初にビジョンを作っておくことは、自分自身の望んでいることを確かめたり成長を確認することにとっても役立つことだと思います。
今年が皆様にとって、実り豊かな明るい1年でありますように。
いろんなことがありますが、自分を大切に、心を丁寧に扱って健やかに過ごすことができる年になりますように、ブログを通して応援しております。
Comentários