2020年が始まって1ヶ月たちましたが、今年はどんな1年になりそうな予感がしていますか?
占星術では、いよいよ本格的な「水瓶座の時代」に入ったと言われていて、これまで約2千年ほど続いた魚座の時代が終わり、世の中全体の風潮が変わり始める時期に入ったとされています。水瓶座のテーマは自由な個性の確立と平等。これまでのピラミッド構造社会や集団的価値観が重要視されてきた魚座の時代から、今後人々や社会の意識は個々の価値観や平等性などに重きを置くようになってゆくと言われています。個人プレーを得意とする人にとっては生きやすい時代の始まりですが、そうでない場合は自分自身をしっかり見つめて、自分自身の価値観で決断する力を育てていくことが必要になってくるようです。
2020年は新しい10年のはじまり。人はすぐに変わることはできませんが、時間とともに確実に変わってゆきます。ここでは、サクセスコーチとして名高いジャック・キャンフィールド氏の本を参考にさせていただき、「自分の求める人生をつくっていくこと」のヒントを探っていきたいと思います。
自分が変わってゆくために知っておくべき基本の法則
1)人生の中であなたがコントロールできるのはたった3つのことだけ。一つ目はあなたが考えることによって作られる思考、二つ目はあなたが想像しるイメージ、そして三つ目はあなたの行動です。
2)引き寄せの法則では、あなたは、あなたが考えること、話すこと、強く信じていること、そして強く感じることを引き寄せると考えられています。
3)物質的な価値は失われることもありますが、あなたが得た知識やマスターしたことは、人生を通してあなたの目標を叶えることに役立ってゆきます。
4)成功のための最も効果的な方法の一つは、「すでにそうなっているように振る舞うこと」です。
5)世の中は、あなたが知っていることにお金を払うのではなく、あなたの行動にお金を払うのです。
そのほか、ジャック・キャンフィールド氏の成功法則から選抜した「自分の求める人生を作るヒント」をご紹介します。
自分の思う人生を描いてゆくためには、自分の人生の体験に100%自分で責任を持つ必要があります。
自分が考えること、発言すること、振る舞いに意思があり、あなたの目的、価値観、目標に適ったものである必要があります。
今日あなたが体験していることは、過去にあなたが選択してきたことの結果です。
あなたが自分の反応を変えた日が、あなたの人生がもっとよくなりはじめる日です。
文句を言うことは非効率な反応で、何のいい結果も産み出しません。
文句を言う代わりに、自分の望んでいる結果を導くために提案やお願いすることに変えてみましょう。
自分にとって好ましくない状況にいることに気がついたら、好ましくなるように行動を起こすか、またはさっさとその場をさりましょう。
結果を変える唯一の方法は、あなたが行動・振る舞いを変えることです。
自分が何を望んでいるかを知る方法は、死ぬまでに「自分がしたいことを30個リストにすること」「自分が自分が持ちたいものを30個リストにすること」「自分がなりたいものを30個リストにすること」です。自分の求めているものを知るブレインストームに効果的です。
1日の終わりの眠りにつく前の時間に、これまでの自分の叶えてきたことを振り返ること、こらからの目標をレビューすること、そして未来の自分の成功のために明日の自分が具体的にできることについて思いを巡らせる時間を取りましょう。
あなたが夢中になれてそのためには忍耐も平気だと思えるものに出会う時、あなたはすでに成功しています。
成功している人たちは、肯定的な言葉を使います。否定するよりも受け入れる言葉、分裂的な言葉よりも包括的な言葉、偏見的な言葉よりも寛容な言葉などです。
などなど。何か心に響く言葉はあったでしょうか?私は個人的に言葉遣いにもっと気を配っていこうかなと思いました!新しい10年の始まり。これからの10年で自分がどんな体験をして10年後にどんな場所にたどり着いていたいのか、考えるヒントにお使いください。
#心コラム
ジャックキャンフィールド氏の著書
ความคิดเห็น